ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

お金2.0を読み終えて

すっかり年が明けてしまいましたね。体調崩していたのもありますが、どうもモチベーションが上がらず、記事上げをサボっていました。どうも、ドスバルです。 年明け一発目の記事は読書感想です。 今回読んだ本はこちら お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (…

マイプロテインを飲んだ感想 ミルクティー味編

どうも、ドスバルです。 前回の記事で紹介しました通り、私も11日にプロテインを購入しました。味は ミルクティー味 ラテ味 モカ味 の3種類を注文。友人はすぐに届いたそうですが、私の場合、トラブルがあったのか、二週間近くかかりました。海外からの発…

本日はプロテイン祭り!日付が変わる前にまとめ買いをしよう!

どうも。ドスバルです。本日11月11日はゾロ目ということもあり、特別な日として いくつか取り上げられていますね。 国内だと、「ポッキー&プリッツの日」、「いい買い物の日」や 中国だと、「独身の日」なんてのもあるみたいです。 今回ご紹介したいの…

「反応しない練習」を読み終えた感想

お久しぶりです。ドスバルです。また一か月近く空いてしまいましたね。 その間も、本は一応読んでいましたので、今日はその感想を載せておきます。 今回読んだ本はこちら 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者: 草薙…

メディアによる情報操作について私が思うこと

どうも、ドスバルです。ここ数年からニュースを見ていて思うことがあります。 情報の印象操作についてです。 本来、ニュースや新聞はフラットな情報を届けていただきたいものではあるが、結局作るのは人間ということもあり、多かれ少なかれ、その人の思想、…

「多動力」を読み終えて

どうもドスバルです。今回は、最近書いていなかった読書について。 読み終えた本はこちら 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 多動力ですね。本屋さん…

1杯用ドリップポット購入後の感想

どうも、ドスバルです。 今回は、前回のプライムデーで購入してしばらく使ってみたコーヒー用ドリップポットのお話。 大きさとしては、もう一回り小さいのもございますが、大きめのマグカップや二人分を淹れるためにこのサイズをチョイス。しばらく使ってみ…

kindleを購入した感想

お久しぶりです。ドスバルです。夏も終わり、もうすぐ秋の肌寒さになるかと思います。 今年は、読書の秋に「kindle」を購入しようか迷っているという人も中にはいらっしゃるかもしれませんね。 私も以前までkindle購入を検討していました。 dosubaru.hatenab…

店の「出禁」のニュースについて思うこと

どうも、ドスバルです。 今朝のニュース番組でメルカリの発送トラブルによって、コンビニ店が客を出禁にするといった内容が取り上げられていました。 実際に、出禁というのは可能ではありますが、対応も含め、賛否両論のようですね。 1.メルカリ・配送業者の…

グレフルプロテイン比較 ザバスVSハイクリアー

どうも、ドスバルです。今回は、以前取り上げたアマゾンプライムデーで購入した商品の一つである、プロテインの紹介をしていこうと思います。 過去の記事 dosubaru.hatenablog.com 購入したのは、「ハイクリアー グレープフルーツ味」 WPCホエイプロテイン10…

パチンコ&パチスロを引退してから気がついたこと

どうも、ドスバルです。少し期間が開いてしまいました。原因は転職活動もそうなのですが、Wordpressを検討していたからです。少し迷いましたが、ブログのノウハウを学ぶために、まだしばらくはてなさんで発信していこうと思います。 今回は、令和の発表から…

アマゾンプライムデーで私が購入した商品2点とおすすめの商品3点

どうも、ドスバルです。本日はアマゾンプライムデー最終日ですね。 皆様は何かお買い物しましたか? 私は、この日まで待ってはいたのですが、残念ながら欲しい商品の値下げがありませんでした。 なので、そのまま対象外の「プロテイン」と「ドリップポット」…

石垣島のラーメン屋炎上から感じる、客層のモラルについて思ったこと。

どうもドスバルです。皆さんはラーメンは好きですか? ラーメンといえば、石垣島のラーメン屋のニュースが話題になっていますね。 炎上している原因は「日本人お断り」の張り紙 日本なのにとか対応がとか言う人もいますが、私がこの記事を見て思ったことは、…

瞬発力の高め方を読み終えた感想【ジョーブログ】

どうも。ドスバルです。友達が、ブランパン良いよと発信しているのですが、未だにローソンさんで見かけたことはないです。 今回は、Youtuberとして、ニュースやAbemaで世間を騒がせてたジョーブログさんが出した本を読み終えたので感想を書いていきます。 瞬…

7pay問題から思う最近の自社ブランド決済について私が感じたこと

どうも、ドスバルです。先日、7payの不正利用が問題になっていましたね。 今回は、ペイもそうなのですが、コンビニ含むチェーン店のサービスについて、私が思うことを書いていこうと思います。 お話するのは、サービスの多様化による複雑化について 新しいサ…

自家焙煎されたコーヒー豆を格安で入手できた話。あなたの街にもあるかもしれません。

どうも。ドスバルです。 今回は、この記事を読まれた方の周りにあるかもしれない、穴場スポットのについてのお話。 家で淹れている方の中で、皆様はどこで購入されていますか?スーパー、スタバ、コーヒーショップ、自家焙煎屋、今でしたらインターネットで…

「好きなこと」だけして生きていく。を読み終えた感想

2019年も上半期を終わってしまい。令和最初の夏が来ましたね。どうもドスバルです。 今回は、ご紹介する本はこちら。 「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/02/13 メディ…

7月から実装されるファミペイを利用すべき人4選を紹介

昨年末のPaypay辺りから、「〇〇ペイ」というのが増えてきましたね。7月からはファミリーマートでも「ファミペイ」が始まります。 スマホ決済がたくさん出てきている中、今回のファミペイを使った方が良いと思われる人をご紹介します。 まずは結論から ①ファ…

ローソン利用者必見 まだの人は今すぐ利用すべき2つのアプリ

どうもドスバルです。皆様はローソンを利用しますか? 家から近い、職場から近い、散歩や趣味で立ち寄るなど、生活の一部になっている方もいらっしゃるかと思います。 今回は、ローソンを利用する方におすすめする携帯アプリを2つ紹介します。 先に結論を挙…

「ついつい抱え込んでしまう人がもう無理!と思ったら読む本」を読み終えた感想

どうもドスバルです。今回は、以前読み終えた本の中から一冊を紹介します。 今回はこの一冊 ついつい抱え込んでしまう人がもう無理! と思ったら読む本 作者: 根本裕幸,リベラル社,ヤマサキミノリ 出版社/メーカー: 星雲社 発売日: 2018/03/20 メディア: 単行…

万年筆フェスの後日談

二日間続いた、ナガサワ文具さんの「万年筆フェス」 皆様は参加されましたでしょうか? 私は初日に参加してきました。 初日の様子はこちら。 dosubaru.hatenablog.com 二日間、暑い中運営して頂いたスタッフの方々や先生、ありがとうございました。 今回は、…

万年筆フェスに行ってきた話。初ペンクリニック

本日は万年筆フェスに行ってきました。電車でに乗って大阪に到着。本日は一日中雨と予報がありましたが、晴れてくれてよかったです。 お世話になるのは、茶屋町にあるナガサワ文具さん。以前にも試し書きさせて頂くために訪れたことがある文具屋さんです。 …

【モカ】シャキッソのコーヒー豆を淹れてみた感想

前回のキャニスター缶騒動ですが、洗って乾かしてを繰り返しているうちに、匂いも取れました。これで新しい豆を保存できる。 信号待ちの時に、ビルの中にある会社だと思い込んでいたら、よく見たら自家焙煎をやっていました。値段も格安だったので、豆のスト…

【教えて下さい。】キャニスター缶についた匂いについて【対処法】

コーヒー好きの方、またそうでない方こんばんは。ドスバルです。 今回はキャニスター缶についてのお話。 前回使用していた優勝豆も使い切り、新しい豆を買ってきました。 わくわくしながらキャニスター缶を開けると、豆を入れるのを止めました。 「匂いがき…

ロケット団から学ぶ、ポジティブな考え方

皆さんは「ロケット団」をご存知でしょうか?ゲーム世代ど真ん中だよって方や、現在もアニメで登場しているようですね。(ゲームだと金銀以降出てくる思い出がないのだが今はどうなのだろう?) 今回はそんなロケット団に注目してみようと思う。 子供の頃か…

100円ノート「超」メモ術 目から鱗が落ちる!を読み終えて

皆様はメモを取っていますか? 職場、部活動、またはアイデアメモ、最近ではメモの魔力の影響もあってか、日常会話にもメモを取る習慣をつけている方もいらっしゃるようですね。 私がメモに興味を持った理由は、youtubeにある「minimini diarist」さんの動画…

【来月到来?】プライムデーのタイミングで購入を検討している2つの商品

皆さんは、アマゾンの「プライムデー」はご存知でしょうか? 簡単にまとめると、年に一度行われるアマゾンの夏祭り。年末くらいにはサイバーマンデーという祭りがありますね。(プライムデーは確かアマゾンのプライム会員になるのが参加条件だった気がします…

こどおじ予備軍から見た「こどおじ問題」について思ったこと。

令和元年最初の社会問題とも言えそうな「こどおじ問題」 日々ニュースなどで目にする内容ですよね。 そんなニュースを見た、こどおじ予備軍のフリーターの私が見て思ったことをここに書き残そうと思います。 多くを語るうえでは、いずれ私自身についても書か…

5080問題について私が思う事。

最近物騒なニュースが多いですよね。その中で気になるワードが「無敵の人」、「5080問題」 今回取り上げるのは「5080問題」について私が思ったこと。 これを見た私の最初の印象は、「他人事ではないな」と。 私自身、現在転職活動中のフリーターの身ですが。…

読書感想「レバレッジ・リーディング」を読み終えて

アプリのブクロブを使っているのですが、せっかくなので今後はこちらにも載せようかと思います。 今回手に取ってみたのがこちら レバレッジ・リーディング 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2006/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバ…