ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

【来月到来?】プライムデーのタイミングで購入を検討している2つの商品

皆さんは、アマゾンの「プライムデー」はご存知でしょうか?

 

f:id:dosubaru:20190611140210p:plain

簡単にまとめると、年に一度行われるアマゾンの夏祭り。年末くらいにはサイバーマンデーという祭りがありますね。(プライムデーは確かアマゾンのプライム会員になるのが参加条件だった気がします)

 

この日は通常のアマゾン価格よりも更に安くで購入できる商品が続々登場します。日常で使う消耗品でも良し、奮発して何かを買うときにも、このタイミングを心待ちにしてる人もいるはず。

 

そんな私も、商品購入を検討しています。狙っているのはこちら。

 

kindle

オーディブル

 

まず、kindleについて。

本を読むようになってから、意識し始めたアマゾン定番の商品。間違いなくセールの対象になるでしょう。

紙で読む事も多いですが、プライム会員特典である、プライムリーディング(読み放題)対象の本は、昨年購入したfire hd8で読んでいます。ただ、紙の本に比べて読書意欲はあまり高くないです。

 

ここで一つの疑問。読むということであればfireでも問題ないはずだが、kindleを購入する必要はあるのだろうか?ということだ。

重さや風呂で読むというのを無視すれば変わらないのではないか?

 

後はkindle paperwhiteとの比較。

フロントライトが搭載した新kindle。大きな違いとなると防水機能の有無と解像度

風呂で本を読む習慣がない私には、防水は無縁の機能だと思うのでこれは魅力に感じない。解像度はあるに越した事はないが、漫画を読むわけではないので文字くらいなら大佐はないのでは?と思ったりもする。

 

実物を触って比較できたら良いのですけどね。あと容量面の不安がないのも良いですね。

 

 

次にオーディブルについて。

こちらは、本を読み上げてくれるサービスですね。以前から気にはなっているが、本当に頭に入ってくるのか?という疑問が残っているサービス。これの何を待っているかというと、キャンペーンの期間です。

現在アマゾンは一か月無料キャンペーンを行っていますが、昨年はもっと豪華な内容だった気がします。

私は昨年はmusic unlimitedの契約をしました。しかし、一カ月間の無料体験中にあることが起きました。

「4ヵ月で99円セール」

え?これ無料期間だからこのキャンペーンに加入したほうが得じゃないですか。ということでアマゾンに問い合わせ。

 

アマゾン「既に契約済の方は対象外です。」

 

えぇ・・・なら事前告知してくださいよ。すごい損した気分になるじゃないですか。新規契約以外は厳しいのは携帯電話キャリアも変わらず。この体験があるから、加入のタイミングを渋っていたりもしますね。プライムデーに告知がなければという一つの目安に検討してみようかなと思います。

 

最後にプライムデー開催についてですが、毎年7月に行われているみたいですね。直前になれば公式から告知があると思います。