ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

お金2.0を読み終えて

すっかり年が明けてしまいましたね。体調崩していたのもありますが、どうもモチベーションが上がらず、記事上げをサボっていました。どうも、ドスバルです。

 

年明け一発目の記事は読書感想です。

 

今回読んだ本はこちら

 

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」です

 

 

以前よく売れていた本ですね。手にとった理由としましては、ビットコインや〇〇ペイ

など、昔にはなかったお金が定着しつつある現代において、どうすればお得に使えるの

だろうか?という興味からです。

 

 

感想としましては、私には難しい内容が多く、理解できない箇所が多かったです。

 

わからないなりにまとめると

 

お金には歴史があり、今後も姿形を変えて幅広く登場する。そして、経済の発展によって時間が生まれて、これまでと違って選択しが増えていく時代になっていく。

 

「選択肢」が増えた中で、自分に合ったものを見つけていくことが大切だと解釈しました。

 

また、価値についても共感できました。

 

次は入門書のようなものを見て、選択肢の幅を広げようかと思います。