ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

格安sim利用のiphoneユーザーにオーディオプレーヤーを勧める3つのメリット

先月から、新作のiphoneが発売されて、今月にもXRが発売されますね。新調をするにあたって、気になる点として、値段はもちろん気になりますよね。

 

私の場合、その他に気になるとすれば

 

「容量」

 

iphoneはSDで拡張ができないので、アップルが提示するサイズから選ぶことになるのですが、丁度良い容量がないように思えます。

また、近年では格安スマホを利用される方が多くなっていますね。wi-fi環境を使って、できるだけ容量を抑えて通信費を抑えることができ、3キャリア以外にも選択肢が増えて有難いです。私自身格安simiphoneに入れて使っています。

 

前置きが長くなりましたが、今回紹介するテーマはオーディオプレーヤーです。

最近では、プライムmusicなどの定額制聴き放題のサービスが流行っていますね。スマホを使ってお手軽に音楽を聴く事ができますが、私自身気になるのは、先程取り上げました「容量」についてです。

 

ストリーミング再生で利用すれば容量は気にしなくて良いのですが、通信量を気にしないといけないなと思います。格安スマホで、使用量を削っている方は気にしないといけないポイントかもしれません。

また、定額制音楽サービスには「オフライン再生」と呼ばれるダウンロードをして聴くという方法もあります。wi-fi環境がある場所でダウンロードをしておけば、通信量を気にせず音楽を楽しめますが、今度は本体の容量を気にしないといけません。アンドロイドなら、その心配もなさそうですが、iphoneは拡張ができないことを考えると、曲数を気にしないといけなくなります。

 

以上の理由から、私はBluetoothに対応したオーディオプレーヤーを買うことを決断しました。iphoneのバッテリーの心配もいらないのでそれも良いですね。ただ、Bluetoothで視聴をする場合は、イヤホンと本体のバージョンを合わせるほうが良いかもしれませんね。

 

結論、オーディオプレーヤーを利用することで得られるメリットは

①.iphoneを購入の際、少ない容量も候補にしやすい。

②.通信量を抑えることができる(安い通信プランを選びやすくなる)

③.バッテリーの消費を抑えることができる

 

デメリットとしては、スマホとは別に持ち歩かないといけないので、荷物が少しかさばるということぐらいではないでしょうか?オーディオプレーヤーもピンキリなので、音質を気にしないのであれば、安いオーディオプレーヤーもあるでしょう。