ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月から実装されるファミペイを利用すべき人4選を紹介

昨年末のPaypay辺りから、「〇〇ペイ」というのが増えてきましたね。7月からはファミリーマートでも「ファミペイ」が始まります。 スマホ決済がたくさん出てきている中、今回のファミペイを使った方が良いと思われる人をご紹介します。 まずは結論から ①ファ…

ローソン利用者必見 まだの人は今すぐ利用すべき2つのアプリ

どうもドスバルです。皆様はローソンを利用しますか? 家から近い、職場から近い、散歩や趣味で立ち寄るなど、生活の一部になっている方もいらっしゃるかと思います。 今回は、ローソンを利用する方におすすめする携帯アプリを2つ紹介します。 先に結論を挙…

「ついつい抱え込んでしまう人がもう無理!と思ったら読む本」を読み終えた感想

どうもドスバルです。今回は、以前読み終えた本の中から一冊を紹介します。 今回はこの一冊 ついつい抱え込んでしまう人がもう無理! と思ったら読む本 作者: 根本裕幸,リベラル社,ヤマサキミノリ 出版社/メーカー: 星雲社 発売日: 2018/03/20 メディア: 単行…

万年筆フェスの後日談

二日間続いた、ナガサワ文具さんの「万年筆フェス」 皆様は参加されましたでしょうか? 私は初日に参加してきました。 初日の様子はこちら。 dosubaru.hatenablog.com 二日間、暑い中運営して頂いたスタッフの方々や先生、ありがとうございました。 今回は、…

万年筆フェスに行ってきた話。初ペンクリニック

本日は万年筆フェスに行ってきました。電車でに乗って大阪に到着。本日は一日中雨と予報がありましたが、晴れてくれてよかったです。 お世話になるのは、茶屋町にあるナガサワ文具さん。以前にも試し書きさせて頂くために訪れたことがある文具屋さんです。 …

【モカ】シャキッソのコーヒー豆を淹れてみた感想

前回のキャニスター缶騒動ですが、洗って乾かしてを繰り返しているうちに、匂いも取れました。これで新しい豆を保存できる。 信号待ちの時に、ビルの中にある会社だと思い込んでいたら、よく見たら自家焙煎をやっていました。値段も格安だったので、豆のスト…

【教えて下さい。】キャニスター缶についた匂いについて【対処法】

コーヒー好きの方、またそうでない方こんばんは。ドスバルです。 今回はキャニスター缶についてのお話。 前回使用していた優勝豆も使い切り、新しい豆を買ってきました。 わくわくしながらキャニスター缶を開けると、豆を入れるのを止めました。 「匂いがき…

ロケット団から学ぶ、ポジティブな考え方

皆さんは「ロケット団」をご存知でしょうか?ゲーム世代ど真ん中だよって方や、現在もアニメで登場しているようですね。(ゲームだと金銀以降出てくる思い出がないのだが今はどうなのだろう?) 今回はそんなロケット団に注目してみようと思う。 子供の頃か…

100円ノート「超」メモ術 目から鱗が落ちる!を読み終えて

皆様はメモを取っていますか? 職場、部活動、またはアイデアメモ、最近ではメモの魔力の影響もあってか、日常会話にもメモを取る習慣をつけている方もいらっしゃるようですね。 私がメモに興味を持った理由は、youtubeにある「minimini diarist」さんの動画…

【来月到来?】プライムデーのタイミングで購入を検討している2つの商品

皆さんは、アマゾンの「プライムデー」はご存知でしょうか? 簡単にまとめると、年に一度行われるアマゾンの夏祭り。年末くらいにはサイバーマンデーという祭りがありますね。(プライムデーは確かアマゾンのプライム会員になるのが参加条件だった気がします…

こどおじ予備軍から見た「こどおじ問題」について思ったこと。

令和元年最初の社会問題とも言えそうな「こどおじ問題」 日々ニュースなどで目にする内容ですよね。 そんなニュースを見た、こどおじ予備軍のフリーターの私が見て思ったことをここに書き残そうと思います。 多くを語るうえでは、いずれ私自身についても書か…

5080問題について私が思う事。

最近物騒なニュースが多いですよね。その中で気になるワードが「無敵の人」、「5080問題」 今回取り上げるのは「5080問題」について私が思ったこと。 これを見た私の最初の印象は、「他人事ではないな」と。 私自身、現在転職活動中のフリーターの身ですが。…