ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

5080問題について私が思う事。

最近物騒なニュースが多いですよね。その中で気になるワードが「無敵の人」、「5080問題」

 

今回取り上げるのは「5080問題」について私が思ったこと。

 

これを見た私の最初の印象は、「他人事ではないな」と。

 

私自身、現在転職活動中のフリーターの身ですが。身体を壊して退職してからの期間が

長く、焦らない方が無理がある。友人や親族でも、肩身の狭い存在である。

 

売り手市場という言葉もあるが、30を超えていくとそれも難しくなってくるだろう。

5080問題のはじまりは3060問題になるのではないだろうか?

 

フリーターだって、いつまでもできる年齢ではない。若いフリーターと年老いたフリーターであれば、前者の方が需要はあるからだ。

そうなると、自宅で引き籠る人が何割か出てくると思う。中高年ニートの誕生だ。

こうなると、5080問題まではあっという間だと思う。思考も停止し、変化を恐れ、周囲との関係も皆無の存在になった時、80の親が亡くなったら・・・と思うとぞっとする。

 

そう考えると、私自身3060問題では折れるわけはいかないと、不安な場合は本を読みながらでも良いので自らを奮い立たせながらやるしかないと言い聞かせて、転職活動を行っています。

現在、私みたいなフリーターの方は、今一度5080問題に目を向けてみたら良いと思います。