ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

これがあれば代用可?自宅ハンドドリップのススメその4ドリップポット編

11月ももう終わろうとして、冬になろうとしていますね。どうも。自分でドリップするようになってから、自販機でコーヒーを買う機会が減ったドスバルです。

 

紅茶やジュースは買いますけどね。コーヒーは本当に減ったなと思います。

 

今回はハンドドリップのススメ最終弾。ドリップポット編ですね。

 

過去の紹介はこちら

 

dosubaru.hatenablog.com

 

 

dosubaru.hatenablog.com

 

 

dosubaru.hatenablog.com

 

 

やかんやポットでそのまま淹れてはいけないの?と思う方もいるかもしれませんが、注ぎ口は細い、喫茶店においてそうなものが理想だとは思います。お湯のコントロールがしやすいですからね。

 

ただ、私もそうなのですが、スペースが気になるかなと思います。棚に戻すにしても、注ぎ口が邪魔になったりするかもしれません。

 

そういった理由で、ドリップポットは買えないけど、何か代用できるものは無いかとお探しの方は急須スキッターをおすすめします。

 

 

 

 

これですね。私は急須にこのスキッターをつけてドリップしています。つけるだけで注ぎ口が細くなりコントロールしやすいですよ。場所も取らないし、安価です。

 

 

個人的に、他に気になっているのはこれ

 

 

一人前用のポットですね。フックか何かにかけて使えないかなと思っています。

 

これでドリップするために必要なものは揃ったと思います。ドリップの仕方はユーチューブなどでも紹介されていたりするので、動画を見ながら挑戦するのが良いかと思います。それでは皆様。良いコーヒーライフを。