ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

自家焙煎されたコーヒー豆を格安で入手できた話。あなたの街にもあるかもしれません。

どうも。ドスバルです。

 

今回は、この記事を読まれた方の周りにあるかもしれない、穴場スポットのについてのお話。

 

家で淹れている方の中で、皆様はどこで購入されていますか?スーパー、スタバ、コーヒーショップ、自家焙煎屋、今でしたらインターネットでも購入できますよね。

 

私は、以前までは自家焙煎屋さんで焼き立ての豆を購入していたのですが、少し割高なんですよね。というのも

 

100グラムを購入→焼いた時に水分を飛ばす→完成(80グラム)になるわけです。

 

なので、今では焙煎後10日以内のものを取り揃えているコーヒーショップで購入しています。こちらも自家焙煎屋さんより少し高いのですが、100gしっかりもらえることを考えたら相場になります。特売日に合わせて購入をしていました。

 

今回購入したのは、以前少しだけ触れた自家焙煎屋さん

 

dosubaru.hatenablog.com

 

障がい者就労支援の法人のお店です。

 

調べてみると、全国各地にあるみたいですね。今回は自家焙煎ですが、カフェとして経営されていたりもするみたいで、喫茶店と比べると格安で新鮮なコーヒーを楽しむことができたりします。

 

 

何かの縁だと思い、100グラムを購入。最初に驚いたのは値段だ。購入した豆の相場は500円程。安くても400円ちょっとはしていましたが、それよりも2割以上安い値段が税込価格で販売されていました。

 

次に驚いたのは量である。80グラムくらいなのだろうかと思い、計ってみたが、80どころか、100グラムを少しオーバーしているくらいだった。いや、凄くないですか?特売日に購入してもここまで安くでは入手できませんでしたよ。

f:id:dosubaru:20190706121309j:plain

 

次に鮮度ですが、以前メルカリを利用して豆を購入したことがあるのですよ。「発送前に焙煎しています」とうたっているので、到着するころには落ち着いた面白い豆が届くものだと。しかし、淹れてみた感想は「え?これ本当に新鮮な豆なのか?」と疑問が出る印象でした。

 

今回購入した豆は、そんな心配もいらないくらい淹れていても楽しい膨らみ方をしてくれます。味も申し分ないです。

 

全てを含めての感想といたしましては

「通うのはありだな」と。

 

一つネックをあげるとなると、豆の種類。私が今回購入した焙煎屋さんは約20種類の豆を取り揃えています。それこそ代表的なサントスNo.2やスプレモ、グァテマラSHB、マンデリンやキリマンジャロといったものはありますが、ブルーマウンテンやパナマのような高級豆や、変わった製法や土地の豆というのは入手がありませんでした。

 

とはいえ、基本的な豆は全て購入できるので、普段使い以外で楽しみたい豆以外は、もうこの店で良いんじゃないかな?と思いました。

 

あなたの街の近くにも、もしかしたらこういったお店があるかもしれないので、見つけた方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?