ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

新しい万年筆選びで悩んでいる話

投稿頻度が落ちていますが、私は元気です。どうもドスバルです。

 

タイトルにある通り、現在万年筆選びで優柔不断に迷い倒しています。

 

事の始まりは昨年の秋から始めた日記帳。しばらくはボールペンで書いていたが、途中で断念しないために、モチベーションを上げるために万年筆で書いてみようと、評判の良いカクノのEFを購入。続かなかったとしても、値段的には安価で勉強させてもらったと思えるだろう。

 

 

これが成功したのか、今日まで日記を書き続けられています。途中、字が乾かないうちに指があたって伸びたのでブロッター(黒板消しのような形のもの)を購入しました。

付属のインクが無くなったので、追加のカートリッジを購入し、これも使い切ったらステップアップで二本目を買っても良いだろうと思っていました。

 

結局、5本入りインクの内、数日後には4本目使うだろうというところで二本目が欲しくなり、情報を仕入れたりしていました。

 

某文具屋さんにも顔を出し、時間がなかったのであまり長居はできなかったのですが、気になる数本を試し書きさせていただきました。

 

現在悩んでる2本がこちら

 

パイロットの「カスタム74」

 

 

カクノと同じパイロットから出ている万年筆。細いのもあると思うが、カクノ同様カリッとした感覚は残るが、書きやすさといい、必要なものが揃っているのではないかと不満を感じさせない一本のような気がしました。その後、ヘリテイジ912も試し書きさせて頂きましたが、「あーこれがヌラヌラ書けるというやつか」と実感はできました。こちらは扱いが難しいらしく、お値段も予算オーバーなので数年後の自分のご褒美候補にあげるとしましょう。

 

プラチナ万年筆「センチュリー #3776」

 

 

 

「スリップシール機構」と呼ばれるインクの乾燥を防ぐ技術が売りとされているプラチナの万年筆。現在、使用頻度は高めなので、乾燥するまえに入れたインクは使い切ってしまうとは思うが、あって困らないすばらしい機能だ。

試し書きって、試着でもそうなのだが、よそよそしく扱ってしまうのもあって、普段使いと違った持ち方(壊さないようになど)に意識がいってしまっていて、一部ネットで声があがっている、ギザギザ部分が当たって痛いというポイントは意識していませんでした。時間を見つけて、再度試し書きさせて頂いてチェックしないといけないなと思いました。

 

インクはカートリッジではなく、コンバーターとツキヨを購入予定。

 

 

選んで購入した後はまたここで報告すると思います。