ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

7月から実装されるファミペイを利用すべき人4選を紹介

昨年末のPaypay辺りから、「〇〇ペイ」というのが増えてきましたね。7月からはファミリーマートでも「ファミペイ」が始まります。

 

スマホ決済がたくさん出てきている中、今回のファミペイを使った方が良いと思われる人をご紹介します。

 

f:id:dosubaru:20190630004429p:plain



まずは結論から

 

①ファミマでコーヒーを良く買う人

②Tマネーユーザー

③タバコを含む毎日利用するような人

④レシートをもらわずに帰る人

 

まずは①の「コーヒーを良く買う人」について

ファミペイにはスタンプカードのような機能が備わっていて、5杯買うと1杯無料という特典があるみたいです。8月から実装される回数券についての詳細は不明ですが、よりお買い得になると思われます。

 

②の「Tマネーユーザー」について

メジャーなペイのサービスは、「クレジットや銀行との紐づけ」が気になって使いたくないという人もいらっしゃるかと思われます。厳密にいうと、コンビニ経由で紐づけがなくてもチャージする事ができるのですが(paypayだとyahooマネーなど)

ファミペイもレジで現金でチャージが可能です。

つまり、今までTマネーを使用していた方は、抵抗なくファミペイに移行できるかと思います。学生さんにおすすめできますね。

 

③の「タバコを含む毎日利用するような人」について

ここが一番のポイントですが、ヘビーユーザーであるほど恩恵は大きいですよね。

よく利用する方ならご存知の方ならご存知かもしれませんが、通常のTカードとファミマTカードの違いとして、毎週何かの対象商品が割引になったりしているのですが、ファミマのTカードを通した方には、更にお値引きをしていました。

 

しかし、そのサービスもまもなく終了します。本部がファミペイ利用者を増やすためでしょうね。ファミペイを利用しないユーザーにとっては改悪ということになります。

 

なので、「クレジットはよくわからないから現金で支払いたいんだ!」っていう方でも、ファミペイのバーコード提示(恩恵獲得)+Tカード提示(ポイント獲得)をしたほうが良いでしょうね。

 

④「レシートをもらわずに帰る人」について

レシートってかさばるから財布に入れたくないですよね。しかし、レシートに当たりが出ていることがあるのをご存知ですか?

割引券もありますが、商品引換券も出ることがあります。(ジュースや酒など)

私が買い物をしているときでも、レシート入れのところに捨てられているのを見かけることがあります。

 

ファミペイには電子クーポンが実装されるのですが、恐らくですが、通常の配布されるクーポン+レシートに出ていた引換券や割引券も電子クーポンで管理できるようになると思われます。

 

 

 

最後に、私個人の意見としては、ファミペイは現状サブとして利用するのが良いという結論に至りました。

理由は、イベント時のPayPayやLINEPayの恩恵には勝てないからです。

なので、イベント以外でファミマを利用する場合はファミペイを利用するのが良いかと思います。