ドスバルの雑ブログ

日常生活のちょっとした発信が、世界の誰かに刺されば良いなという目的で作成しました。

ライダー必見!秋冬の運転は、コスパの高いこれで乗り切ろう!

暖冬などとは言われていますが、さすがにそろそろ寒くなってきましたね。

 

車は暖房がありますし、自転車は漕いでたら寒さも忘れたりもすると思います。

だが、この時期のバイクは冷凍庫に放り込まれたかのような地獄が待っています。

 

寒い中運転をすると、どうしても肩が凝ります。寒がり&冷え性の私は、この季節がどうしても苦手です。

 

数年前に、ネットである記事を見かけたのがきっかけですが

 

コスパの高い防寒着がある」

 

どうやら、高いライダースジャケット位防寒性能があるものがワークマンに置いているという記事を見かけた私は、ワークマンに問い合わせをしたところ、隣町に一点だけ置いているとのことで向かい手に入れたのが

 

「イージス」

 

名前が既にタフそうですよね。レインコートとしても使えるようですが、通常のレインコートとくらべて、大きいですので、メットインに入れてしまうと、よくてキャップヘル1つ無理矢理押し込めるかというぐらいスペースをとってしまいます。

 

肝心な防寒性能はというと

 

雨・風を無効化。その影響によって中の体温も守られるので結果暖かい!

 

今年のモデルはわかりませんが、私が購入した時は7000したかどうかだったと思います。

総合的に見ても、満足のいく商品です。というより、もうこれがないと冬を越せる自信がありませんね。薄い格好の上から羽織っても無敵ですから・・・。

 

今回はバイクでの運転として取り上げましたが、登山などのアウトドアでも代用が効くかもしれませんね。気になった方は、お近くのワークマンへ足を運んでみてはいかがでしょうか?